キキカンリスト〜危機管理の実践と研究のブログ〜

危機管理って難しい言葉だけど、日常生活でもちゃんと意識できるようになると、賢く安全に暮らせるようになると信じて、このブログに考え方や経験を書き記していこうと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・雪道とアイスバーン

あれだけブログで言っていたのに、通勤中に凍結した路面でマウンテンバイクに乗っていたら、コケてしまいました。 仕事着のズボンの膝が擦れてしまって、自分の膝も少し擦りむける程度の被害で済みました。 今後のために、反省点を考えてみたいと思います。 …

緊急事態宣言

今話題の緊急事態宣言。「非常事態宣言」と言ったりすることもありますが、調べてみると、どちらの言葉も同じ意味のようです。 緊急事態宣言の語源となったエマージェンシー(emergency)を「緊急事態」と訳したり、「非常事態」と訳したりしていたら、2つの…

危機管理とリスク管理

危機管理と似た言葉に「リスク管理」というのがあります。 「危機管理」は、近年様々な場面で使われるようになった言葉ですが、「リスク管理」は、まだ特定の分野でしか使われていないような気がします。 具体的には、金融業界であったり、IT業界であったり…

新型コロナウイルスの危機管理

新型コロナウイルスが騒がれ始めて1年が経ちました。 日本では、いまだに感染者の全数把握が行われ、ワクチン接種も始まっていません。 つまり、1年間ずっと状況が変わらず、同じことを続けているわけです。 2009年の新型インフルエンザを振り返ると、4月に…

雪道とアイスバーン

また寒波がやってきました。 私は7km離れた職場までマウンテンバイクで通っていますが、この寒波の中も変わらずチャリ通勤です。 さて、雪の日や路面がアイスバーン状態の時に、なぜマウンテンバイクで通勤するのか。 ここにも危機管理の考え方があります。 …

自分が大事に考えていること

自分が色々な経験や話を踏まえて考える「危機管理」について書いてみます。 考え方は2つあります。 1つは、目の前にある危機は我慢して、長期的な視点で対応すること。 もう1つは、とにかく目の前にある危機を脱出することに全力を尽くすこと、です。 どちら…